1ダミー

ゲートボールの世界大会の試合を動画で紹介!参加資格は?

公園でいつもある光景の一つで
ご老人たちがゲートボールをしている
姿を見たことがないという人が
いないと思うほどメジャースポーツですが
疑問に思ったことはないですか?

なんのためにしているのだろう?

そう思って調べてみたところ
なんと世界大会があることが
判明しました!

もちろん日本チームも出ているのですが
他の世界の国々でもゲートボールが
行われるということも
驚きましたね!

さて今回はゲートボールの世界大会に
ついて紹介していこうと思います!


ゲートボールの世界大会とは?

ゲートボール
ゲートボールは老人たちがのほほんと
しているイメージがありますが、
ちゃんと競技として戦っているんですよね!

今まで11回行われており
日本はなんとその中で
7回も優勝しているんですね!

日本が強いのは一般的に
している人数が多いからだそうですが
それでもほかの外国のチームも
多く出ています!

最近の世界大会の2014年に
行われた世界選手権の参加国と
参加チーム数がこちらになります!

  • オーストラリア:3チーム
  • ブラジル:16チーム
  • カナダ:1チーム
  • 中国:7チーム
  • 香港チャイナ:1チーム
  • インドネシア:8チーム
  • 韓国:9チーム
  • 澳門チャイナ:4チーム
  • パラグアイ:3チーム
  • ペルー:1チーム
  • フィリピン:3チーム
  • チャイニーズタイペイ:14チーム
  • アメリカ:1チーム
  • インド:4チーム
  • ロシア:1チーム
  • スイス:1チーム
  • タイ:1チーム
  • ウルグアイ:1チーム
  • ヨーロッパ混成:1チーム
  • 日本:16チーム

とこうみるとアジアのチームが
多いみたいですね!

ゲートボール世界選手権の動画を紹介!

なんでも動画に上がっている時代ですが
ゲートボールをしているのは
高齢者が多いと思いますが
それでも動画があるのは最新機器に
ついてきている証拠ですね!

では世界選手権の動画を
紹介していきます!


出典元URL https://www.youtube.com/watch?v=NwSsjq_toBY

動画だけ見せて終わろうと思っていたのですが
参加してるの結構若い人もいるのね。

ご老人しかしないものだと思ってたので
これには少し驚かされる結果になりました。

ちなみにこちらは上昇気流という
日本のチームが出ていますが
日本で最強なのは岩手県
グリーンピア友の会」という
チームだそうです!
前人未到の世界選手権の三連覇
成し遂げています!!

ゲートボール世界選手権の参加資格は?

では参加するにはどうすればいいのでしょうか?
普通の世界大会だとランキング
何かの大会に勝つことが必要ですが
なんとゲートボールは特に参加規定が
ないとのことです(ネットで調べても出てこない)
世界大会は4年に一度なのだそうなので
次の開催は2018年になります!

日本はまた王者に返り咲いてほしい
ものですね!!

最後に

今回はゲートボールの世界
大会について紹介してきました!

日本では、高齢者がやるのが
ゲートボールのイメージですが
世界的には若者も行っている
れっきとしたスポーツに
なりましたのでまたゲートボールの
ブームが来るかもしれないですね!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です