ハロウィン

ハロウィンのかぼちゃはもともと悪人だった?違う野菜だった噂とは?

さてもうすぐハロウィンが近づいてきましたね!

ハロウィンといえば今やコスプレする日
みたいな日になっているんですが
有名なのはお化けが出てくるという
ことですよね!

そしてその中でも一番有名であろう
かぼちゃのお化けについて
紹介していこうと思います!


ハロウィンのかぼちゃのお化けとは?

ハロウィンかぼちゃ

もう皆さんハロウィンといえばこのお化け
名前は「ジャック・オ・ランタン」という
お化けになるんですがこのお化けは
実際に人間がお化けになってしまった
由来があるんです!!

その由来とは、、

ジャック・オ・ランタンの由来とは?

ジャック・オ・ランタンの由来はなんと
実際にいた人間なんです!

ジャックという悪さばかりをする男がいて
ハロウィンの夜にも酒を飲んでいるときに
地獄から出てきた悪魔と出会うところから
物語は始まります!

悪魔ですのでジャックの魂を取ろうとしますが
ジャックは機転を利かせて悪魔をなんと
閉じ込めます!そして悪魔に10年間
魂は取らないと約束させて悪魔を
解き放ちます!

そして同じようなことが10年後に起きて
悪魔に二度と魂を取らせないと約束
させてしまいます!

そしてジャックという男は普通に
寿命で亡くなってしまいます!

悪いことをしていたジャックはもちろん
天国には行けません!

となると行先はもちろん地獄になるのですが
悪魔と魂を取らせないと契約してしまった
ジャックはなんと地獄にも行くことが
出来ません。ですので悪魔に現世に
戻れと言われますが、なくなってしまってるので
現世にはいくことができません。

ジャックの目の前には真っ暗闇の世界が
広がっていました。そこで悪魔に明かりを
くれとお願いし悪魔に明かりをもらい
ました。そしてその炎をランタンとして
もって現世をさまよっているというのが
ジャックオランタンの由来となります!

ジャックオランタンの野菜はかぼちゃではなかった?

今ではジャックオランタンといえば
かぼちゃになっていますが昔を
ひも解いてみるとどうもかぼちゃではなく
カブという野菜でした。

日本でいうと「うんとこどっこいしょ」

とやるあの野菜ですね!

そしてその写真がなんとも、、
ハロウィンかぼちゃ

こわ。笑

これは確かにハロウィンに出てきたら
ほんと怖いよね、、

そしてこのカブからかぼちゃに変わった
由来というのがこちらになります!

1800年にアイルランンドをジャガイモ飢饉が
起きてしまいました。
その際にアイルランドからアメリカに
移民した際に先ほどのジャックオランタンの
由来のお話も伝わりました。

しかしカブというのはアメリカでは今でも
あまり馴染みのない野菜ですので
それが加工のしやすいかぼちゃのほうが
いろいろ利用しやすいので、かぼちゃに
変わったといわれています!

最後に

今回はハロウィンのかぼちゃに
ついて紹介してきましたが
お化けですので怖いですよね、

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です