芸能人

堀江健一のマーメイド号のヨットの嘘や現在の家族の状況などを紹介!

堀江健一さんといえば海洋冒険家
太平洋を渡ったという有名な
冒険家です!!

少し前の人ではありますが
現代のの海洋冒険家の始祖
あることは間違いありません。

今回は堀江健一さんにまつわる
事柄をいろいろ紹介していこうと
思います!!


堀江健一とは

堀江健一マーメイド号
簡単にプロフィールを紹介します!!

  • 名前 堀江健一
  • 誕生日 1938年9月8日
  • 出身 大阪
  • 出身校 関西大学第一高等学校

となっています!!

功績を言えば1962年にマーメイド号
太平洋横断を成功させる今や
伝説のレジェンドといっても
過言ではありません!!

さてそんな太平洋横断も決して
簡単ではなく幾千もの苦労
乗り越えての達成だったようですね!!

堀江健一のマーメイド号とは??

堀江健一さんのマーメイド号の写真は
見つけることができなかったのですが
なんと足漕ぎボートのヨットだった
ようですよ!!

手荷物は水20L米40KG
缶詰200個を積んで出港するも
もちろんそれだけでは足りずに
航海中にが降ってきたのを
飲み水の代わりに蓄えていたというから
驚きですね!!

しかも航海中もいろいろな問題が
起きていますがもっと根本的な
問題がありました!!

堀江健一のマーメイド号の太平洋横断の問題とは?

堀江健一マーメイド号

さて偉業を達成した!と太平洋の横断
すごいことなのですが問題はこの
時代背景にありました。

それはこの時には船で国外に行くのは
認められていなかったので「密出国」という
いわば犯罪者のレッテルをはられてしまった。

この時の海上保安庁は「堀江健一はすぐに身柄を
拘束されて日本に強制送還される」と
コメントをしていた。

しかし、入国したサンフランシスコの
市長が「コロンブスもパスポートの省略をして
上陸した」と名誉市民として堀江健一さんを
受け入れなんと一か月間も滞在の許可がでた。

これを受ける前の日本のマスコミは堀江健一を
大罪人としていろいろ扱っていましたが
これを受けた後は「偉業達成」と
たたえたのだという。

この感じは今も昔も変わらないみたいですね。
今も少しの論調で変わってしまうのは
マスコミのダメなところですね。笑

堀江健一の家族とは?

家族は奥さんと子供がいるようですが
なんとその情報が全く出てきませんでした。。

しかし100歳まで海洋冒険家
続けるという宣言をしている
堀江健一さんの家族をやるのも
大変かもしれないですね。。

堀江健一の現在は?

堀江健一マーメイド号
さて1962年に太平洋横断したあとに
いろいろな海の冒険に出ています!

その一覧を紹介!!

1962年:「マーメイド号」で単独太平洋横断航海する(日本出発は5月12日、米国到達は8月12日)。
1964年:友人ら3名と共に自転車でアメリカを一周する(走行距離約2万km)。
1974年:単独無寄港で世界一周航海する。
1982年:縦回りで世界一周航海する。
1985年:ソーラーパワーボートでハワイ〜父島間航海する。
1989年:太平洋横断では世界最小(全長2.8m)のヨット「ミニマーメイド号」でサンフランシスコ〜西宮間を航海する。
1992年:足漕ぎボートで、ハワイ〜沖縄間を航海する。
1996年:アルミ缶リサイクルのソーラーパワーボートでエクアドル〜東京間を単独無寄港太平洋横断する。エクアドル政府はこの航海の成功を讃え、翌年ガラパゴス諸島の島と岬に「モルツマーメイド島」「堀江謙一船長岬」と命名した。
1999年:生ビール樽を利用したリサイクルヨットでサンフランシスコ〜明石海峡大橋間を横断する(“20世紀最後の太平洋一人ぼっち”航海) 。
2002年:「モルツマーメイド3号」で、再び西宮からサンフランシスコに向けて太平洋を横断する(“21世紀最初の太平洋一人ぼっち”航海)。
2004年:再び「サントリー・マーメイド号」で単独無寄港で世界一周航海に挑戦。2005年6月無事世界一周を達成した。
2008年:波浪推進船「SUNTORYマーメイドII号」で約6000kmある紀伊水道 – ハワイ間の世界初の航海に挑戦し、同年7月4日夜に達成。
出典Wikipedia

2008年を最後にしていますが
今でもいろいろ活動をしています!!

堀江健一の活動は嘘??

こんなレジェンドにいちゃもん
つけた人がいたんです。

それは1974年に
単独無寄港で世界一周航海を成功
させるうのですがこの航海は
」だと言い張った人がいたんです。

それが前東京都知事石原都知事です。

このように発言しています。。

堀江クンの世界一周は、ヨット仲間の常識からいってウソなんだ。絶対やっていないよ。あのときつかったヨットではあんな短期間に世界一周ができるはずはないんだ。彼のほかにも、イギリスのロビン・ノックスが312日間、チャイ・ブロイスーーーーーー

とこのように述べているんですね真偽は
わからないですが言わなくていいもの
だと思いますね。。

最後に

堀江健一さんの偉業は
いまだに語り継がれそして
語り継がれていくでしょう!!

堀江健一さんを動画で見よう!

色々紹介してきましたが
○○さんが実際に出ている
映画やドラマを見たくないですか?

そんなあなたにこちらのサイト
おすすめさせていただきます!

太平洋一人ぼっちを見たい人はこちら!
堀江健一さんのドキュメント映画で
とても感動できますよ!!

こちらは初回限定で一定期間無料になりますので
満足して期間内に解約すればお金も
かかりませんし楽しむことが出来ますよ!

公式サイトはこちらから!
↓↓

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です