正月

お賽銭の金額は多い方がご利益がある?やり方や意味は?!

毎年年明けると初詣に行く人も多いと思いますが、その時にするのはお参りしてお賽銭を入れますよね?

このお賽銭というのは人によって入れる金額が違う思います。10円の人も5円の人も1万の人もいるかと思いますが疑問に思ったことはありませんか??

じゃあお賽銭は多い方がいいの?思う人もいるかもしれません。

お賽銭の値段を中心にして紹介していこうと思います!


お賽銭は多い方がいいの?

お賽銭金額多い

さてまずは本題から入っていきますがいろいろな説がありますが、お賽銭が多い方がいいことは実は全くないんですね!

お賽銭というのは基本神様へのお供えとなるものですが神様というのは基本人々の願いや思いで形成されたりしているものですので、多い金額というよりも実は語呂合わせなどの方が大切なんてことも言われています!

もちろんいろいろな説がありますがその一つで自分の願いが大きければその分だけ大きな金額を払ったほうがいいという説ももちろんあります。しかし、語呂のほうが大切にしているのが一般的といわれていますね。

お賽銭のしてはいけない金額は?

お賽銭金額多い

さて自分の願いの大きさによって金額を買えた方がいいという説もあると言いましたがやはり気にしたほうがいいのはしてはいけないお賽銭というのももちろんあります!

それは10円玉を使わないほうがいいという説です!10円の読み方を変えると「遠縁」となって円が遠ざかって人々とのつながりが無くなってしまう可能性が有るという事で十円玉は使わないというほうがいいそうですよ!

また違う理由で500円玉も使わないほうがいいといわれています!この理由は硬貨の中で一番大きな硬貨になりますのでこれ以上のご利益がもらえないという理由もあるそうですのであまり好ましくないといわれているようですね!

またこのような理由で金額を大きくしてしまった場合去年以上お賽銭を入れないと効果がないという説もありますので気を付けましょうね!!

また語呂が悪いという理由で33円(散々)69円(ろくなことがない)など簡単な語呂合わせではありますがやはりこうゆう金額を入れるのはやめておいた方が絶対いいと思いますね!!

お賽銭でいいのは?

お賽銭金額多い

お賽銭で最強に近いご利益があるといわれているのが五円玉なんですよねその理由はもちろん語呂合わせの「御縁」があるという事からなのですがその五円の語呂の多さがいいといわれているんですよね!

では五円の語呂を紹介していきますね!!

1枚(5円)ご縁がありますように
2枚(10円)重ね重ねご縁がありますように
3枚(15円)十分ご縁がありますように
4枚(20円)よいご縁がありますように
5枚(25円)二重にご縁がありますように
6枚(30円)安定と調和のとれたご縁がありますように
7枚(35円)再三ご縁がありますように
8枚(40円)末広にご縁がありますように
9枚(45円)始終ご縁がありますように
10枚(50円)10倍のご縁がありますように
11枚(55円) 午後に投げることでご縁がある
21枚(105円)盛りだくさんのご縁がある、十分にご縁がありますように、
23枚(115円) いいご縁がありますように
25枚(125円)十二分にご縁がありますように

と多少無理な感じもありますがもちろんこれはすべて五円玉でするべきなんだと思いますが、正直この五円玉を集めるのも難しいですよね?

と少し探してみたら今は五円玉もネットで買える時代なんですね。。

 

銀行などでも100円を一万円になどはできますが5円玉にするのは断られる可能性もあるとのことでしたのでやはりこうゆうことも必要なのかもしれないですね!!

お賽銭でしてはいけないこととは?

お賽銭金額多い

さて金額について紹介してきましたがやはりお賽銭のやり方にもしてはいけないというのがあるそうです!参拝の時には一礼2拍手などの作法がありますがお賽銭を入れるときにはしてはいけないことがあります。

それは

遠くから投げてお賽銭を入れることです。

もしかしたらこの記事を読んでいる中でしたことがある人がいるかと思いますが初詣の参拝の時に人が多すぎて遠くからお賽銭を投げたことがある人もいるかと思います。
ちなみに僕は去年しました。笑

なぜ遠くから投げてはいけない理由は「願いを投げている」とのことです!叶えてほしい願いがあってそれをお願いするためにお賽銭を入れるわけですよね?それを遠くから投げているというのは願いをほっているというのに変わりがないんですよね。。

もちろん神様にもお賽銭を入れたのがだれかわからないということもあります。

お賽銭というか参拝の時に「自分の住所を言う」というのを聞いたことありませんか?この理由は参拝のしている人が多いので誰のところにご利益をすればいいのかがわからないのでというのが理由なのですが遠くからお賽銭を投げ人の顔もわかりませんしそもそもそんなやつにご利益なんて来ないと思いますよ。笑

最後に

お賽銭というのはもともとは見返りを求めない心です。

多く入れたからと言っていいご利益をもらえるとは限らず自分の力で運を持ってくるというのを意識しましょうね!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です