気になること

炎上させる人の心理や心の状態は?理由や特徴、利点やなぜするのか?

毎日何かしらのニュースや芸能人果てには一般人の方までも炎上の被害にあっています。

しかしもちろん原因はその人にあると思いますがそこまでみんなに悪口を集中して言われる必要はあるのか?またなぜそんなことを言う時代になってしまったのか?

炎上を指せる人の性格や特徴または理由やする利点はということについて紹介していこうと思います!


炎上させたことある人は?

炎上させる人特徴

さて炎上というのは簡単にいうとネット上で特定の人物や物に対してネット上で書き込んだりすることすることなのですがでは実際にネット上で書き込んだことがあるかどうかをアンケートしてみたのですがなんと

100人中60人が一回でもネット上に書き込んだことがあるという結果になりました。

大なり小なりはあるでしょうが過半数以上の人が悪口をかいたことがあるんですよね。それの相手が大きくなればなるほど、攻撃する人数が増えて集中砲火をして炎上の出来上がり!

という事になるんですよね。。。

そしてもう一つ気になってみたので調べてみたところネットでは「匿名性」というのが一つの大きい要因ですよね。匿名性というのはいうなれば自分を隠して悪口を言うわけですがアンケートで「匿名で書き込んだ」というアンケートに、

60人中59人が匿名で攻撃したという事実がありました。

やはりネットの悪しきところといいますか炎上には匿名というのが助長させるのですが匿名性をすることによって言葉に責任を持たなくなってしまい、その責任感のない言葉たちがその物やその人にささってると考えると辛いものですね。。

炎上させる人の性格の特徴は?

炎上させる人特徴

さて炎上させたり悪口ゆったりしたことある人の特徴としては性格が暗いということがあげられます。

性格が暗いとネットに固執するという事もありますが一番性格上で厄介なのが暗いことではなくて自己顕示欲が強いことと言えます。

自己顕示欲とは簡単にいうと他人に認められないことを指しますが普段性格が暗い人になると、その自分がいるよという顕示欲が普段の生活では得られることができないのでこうゆうネットの世界の中できつい言葉などを投げかけて、なにか反応してくれると自分の存在価値や自己顕示欲が満たされるために炎上させるということも大いにあるんです。

しかし、先ほども言った通り匿名性というものがあるのですが他人に自分のことを認めさせるというよりも自分が何か世の中を変えたとか存在的に目上の人が謝ったりしていることが優越感となって満足することが多いようですね。。。

そして性格の特徴というものではないのですがネットで悪口を書くことはなんとなく、「男性」が多いイメージがありませんか?少なくとも僕はそう思っていたのですが実際はなんと半分が女性という事でしたね。

男性と性格の違いによって炎上させる目的が変わってくるのですが「私はこう思っています。ほかのみんなもこう思っていますよ」という自分が他人と一緒だという同調性によるものなんですよね。

同調性は男性よりも女性の方が欲しているとされていて学校や仕事先でもあることですが女性の方が仲間を作って生活していることが多いのは同調性が強いというのが理由なんですよね。

炎上させる人の心の状態は?

炎上させる人特徴

さて炎上させたことがないという人にはおそらく「なぜ人が炎上をさせるのか??」と疑問に思うことがあると思いますがその心の状態で一番大きな理由はなんと正義感」といわれています。

アンケート結果の中で「なぜ炎上をさせるのですか?」」と理由を聞いたところ

  • 自分が言わなきゃいけないと思った
  • 犯罪をした人が守られているのが許せなかった
  • 注目されているがそれっは違うと思った。
  • 芸能人が間違いをすると子供たちが真似する可能性もあるから危ない

などという理由が多くみられたのですが、このすべての根底にあるのは正義感という事です。

自分が正しいからこれは言わなきゃいけないとか間違った世論がこのまま動いていくのはおかしいということからネット上に書き込むというのですが正義感を振り回すのであれば匿名性なんて気にせずに言えばいいと思うのですが

自分がこのように思っているという事はばれたくないようですね。

人には厳しく自分には甘くという性格が暗い人を如実に表している言葉だと思います。

正義感があるなら匿名性なんか盾にせずに正々堂々とすればいいと思うのですができないからこそのネットでの発言。しかしこうゆうのが世論を変えているというのが実際にあるんですよね。

それがあるのがこちらになります。

除夜の鐘の騒音にクレーム(苦情)がきて中止(禁止)に!意味がなくなる。

こちらでも書かれているのですが炎上というのは世論を変える力があります。しかしこう思っているのは間違いなく少数派なんですよね、。このような行事や芸能人の活動などは少なからず楽しんでいる人もいるんですよね。

もったいないんですよね実際。

最後に

今回は炎上させる人の特徴を紹介してきましたが

出来ればですが怒りでもいいので自分のお行いを振り返ってほしいと思いますね。

あえて強く書きますが匿名性を武器に悪口書くというのはクズのすることですよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です