海にクラゲが発生する時期はいつから?沖縄、九州、中国、関西、関東は?

春もそぞろにもうすぐ夏が近づいてきました!

そこで行きたいのは!

海!!

なのですが海に入るとチクチクするあいつがいるんです。。

そう。

クラゲ!

触れると痛いし海に浮いてるともうどうしようもありません。

じゃあいないときに海に行けばいいじゃない!

ということで今回はクラゲがいつから出てくるのかを地域別に紹介していこうと思います!!

今回はクラゲの被害やニュースがが出た最初の日が出たという事で紹介していきます。

南の方からどんどん上がっていきますが、見たい地域の方は見出しをクリックしていただけると見やすいので活用してくださいね!


クラゲが全国的にいつから出てくる?

海にクラゲが発生する時期

まずは全国的にクラゲが出てくるのかを紹介します!

クラゲが出てくる時期は

5月の下旬~9月の上旬です。

このくらいは出てくるのですが大量発生となるとよく言われているのは

お盆を過ぎたころに増える

といわれていますね!

もし夏休み最後の方に海に行くとなれば行く海の海水浴場などに電話してクラゲが出ているかどうかを確認するのもいいと思います!

では地域別にどのくらいで出てくるかを紹介していきます!

クラゲはいつから出てくる? 沖縄

海にクラゲが発生する時期

日本のオアシスでもあるあったかい沖縄!

行ったら絶対沖縄を楽しみたいと思うのですが、基本あったかいのでクラゲはあまり出てこないようです!

しかし沖縄でクラゲに出会ったら絶対触らないようにしてください!

ハブクラゲというクラゲが沖縄にいるのですが、、

こう画像で見るととてもかわいいのですが強い毒性があり亡くなるという事件も毎年起きているので気を付けてくださいね。。

クラゲがいつから出てくる? 九州編

海にクラゲが発生する時期

九州で一番最初に出てくる日は

5月12日でした。

ちなみに長崎だったようなのですが出始める時期や多い時期は

6月~9月

までとなっています!

やはり通年の通りお盆を超えたあたり方は多くなるようようですね。

九州とひとまとめにしましても鹿児島ではあまりクラゲがでなかったりするようなこともあるようですね!!

クラゲはいつから出るの? 中国地方

海にクラゲが発生する時期

さて日本海側が多い中国地方。

昨年は鳥取で6月11日からクラゲが出たという情報がありました。

もちろん地域や場所によって違いますので自身が行く場所や都道府県のHPを見るのも一つの手ですよ!!

大量発生のニュースがあったのは

鳥取・島根の

8月28日に大量発生のニュースがありました。

やはり9月前後までは気を付けたほうがいいみたいですね!

クラゲがいつ出る? 四国地方

海にクラゲが発生する時期

坂本龍馬などがいる高知や徳島がある四国地方ですが

初めてクラゲが出たのは

5月6日でした

GWの途中で海水浴のシーズンではないようですが漁の中でクラゲがいるとの事でした。

四国地方でもきれいな海が多いのですがクラゲはあまり出ないとの事した。

まぁ本州の他の地方と比べてなのでしょうが、、

クラゲはいつでる? 関西編

関西は日本海に面している兵庫や太平洋に一応面している和歌山などがあります。

昨年初めてクラゲのニュースが出たのは

6月15日でした。

他の地域よりは遅めのような感じもしますがたまたまなような気もしないくもないですね。

しかしお盆が超えたころは大量にでたというニュースが多かったようですね。

兵庫でとても多く発生したようですね。。

クラゲはいつ出るの 中部地方

海にクラゲが発生する時期

ほとんど海がないので割愛。笑

ということはしないですよ。笑

石川と富山や福井が日本海に面していますのでクラゲの発生もあります。

初めてクラゲのニュースが出たのは

6月10日でした。

やはりこの時期が多いようですね~

でも終わりがなんと10月までありましたのでなかなかクラゲの滞在期間が長いようですね。

クラゲはいつ出る 関東

海にクラゲが発生する時期

東京や千葉など海水浴できるところもありますがクラゲは結構少ないみたいですね。

 

湘南などでもあまりクラゲの情報はありませんので結構シーズン中は楽しめる地域ではないでしょうか?

ちなみにクラゲが初めて出たのは

5月17日でした。

やはり関東もこの時期なんでしょうね。

クラゲはいつでる? 東北地方

海にクラゲが発生する時期
海に面している東北地方。

太平洋側では昔エチゼンクラゲなどが大量発生したことがありました。

しかし最近では本州の中でもあまり多くない部類に入りましすね!

ちなみに昨年のクラゲの最初のニュースは

6月23日でした。

クラゲはいつから出てくる? 北海道

海にクラゲが発生する時期
沖縄と違って日本で一番北にある寒い北海道

クラゲはチクチク刺すようなものは少ないようなのですが東北と同じように

エチゼンクラゲが多いという話を聞きます。

ちなみにクラゲの出現は

7月12日でした。

やはり少ないんでしょうね。

最後に

今回は日本の全国の地方でクラゲがいつ出てくるのかを紹介してきました。

海水浴はとても楽しいですけどクラゲに合わないようにしたいものですね。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です